人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産難民

 すこし前に、お腹をまるまるとさせた 臨月の患者さんが急患で来ました。3つくらいの女の子を連れて。
「痛くはないんですけど、詰め物がはずれてしまってー」

とりあえずの応急処置をして、少しおしゃべりしました。

私「どちらで出産されるんですか?」
母「世田谷の病院で。。。」
ここは大田区の端っこ。
私「世田谷に、なんか素敵な産婦人科があるんですか?」 (興味津々)
母「いーえ。妊娠に気付いたのが3ヶ月の後半で、大田区内の病院はみんな断られたんです。
  電車とバスに乗って1時間以上かけて 上の子連れて検診に行ってるんで 
  もう、早く産んでしまいたいっっ!て思ってるんです。
  破水してから病院まで間に合うか心配なんです。駅やタクシーで産まないように祈ってってね!」

一頃よく報道されていたお産難民はホントウでした!!
ワタシは里帰り出産の予定だから知らなかっただけみたい。

もう3月も終わりやけど、無事に産まれたかなぁ?

by hacchibon | 2011-03-28 20:36 | マタニティライフ